デューラーもルーベンスもレンブラントも。
偉大な芸術家はまた卓越した素描家でもある——
レンブラント・ファン・レイン
《ティティア・ファン・アイレンブルフの肖像》
ペン、褐色インク、褐色の淡彩、紙/17.4×14.6cm/
スウェーデン国立美術館蔵
©Cecilia Heisser/Nationalmuseum 2015
国立西洋美術館では、2025年7月1日[火]から9月28日[日]まで、「スウェーデン国立美術館 素描コレクション展―ルネサンスからバロックまで」を開催いたします。
スウェーデンの首都ストックホルムにあるスウェーデン国立美術館は、同国王家が収集した美術品を基盤にする、世界で最も古い美術館のうちの一つです。なかでも同館の素描コレクションは、世界規模でみても質、量ともに充実したコレクションとして知られています。
この度、その素描コレクションより、ルネサンスからバロックまでの名品を選りすぐって紹介する展覧会を開催します。素描は環境の変化や光、振動の影響を受けやすいため、通常、海外で所蔵されている素描作品を日本で公開することは難しく、世界最高峰であるスウェーデン国立美術館の素描コレクションが約80点もまとまって来日するのはこれが初めての機会となります。デューラーやルーベンス、レンブラントら巨匠の作品をはじめ、芸術家の技量と構想力のすべてが注ぎ込まれている素描の魅力を、存分に堪能いただける展覧会です。
素描(そびょう)とは?
素描とは、木炭やチョーク、ペンなどを用いて対象の輪郭、質感、明暗などを表現した、線描中心の平面作品のことを指し、デッサン、ドローイングとも言います。素描の制作目的は、絵画や彫刻などの構想を練ったり、下絵を作ったり、完成作品の記録をしたり…と、さまざまです。あらゆる造形の基本となるものであり、また素描自体が一つの完成した芸術作品として仕上げられることもあります。作者の手の跡がより直接的に感じられ、制作の試行錯誤の過程を垣間見ることができ、まるで作家の創造の場に立ち会っているような臨場感を味わえることこそが、素描の最も重要な魅力と言えるでしょう。
制作者不詳《右を向く馬の頭部》
ペン、褐色インク、不透明水彩、透明水彩、紙/9.2×9.4cm/スウェーデン国立美術館蔵 ©Cecilia Heisser / Nationalmuseum
フランチェスコ・プリマティッチョ周辺《白鳥の騎士》
ペン、褐色のインク、赤、黄、褐色の淡彩、紙/28.0×22.0cm/スウェーデン国立美術館蔵 ©Hans Thorwid/Nationalmuseum 2012
スウェーデン国立美術館とは?
1792年、スウェーデンの首都・ストックホルムに開館した、ヨーロッパで最も古い美術館の一つです。スウェーデン王家が収集した美術品をコレクションの基盤としており、1500年から1900年までの絵画、彫刻、素描、版画、さらに中世初期から現代に至る工芸やデザインを所蔵しています。なかでも同館の素描コレクションは、世界規模でみても質、量ともに充実した最高峰のコレクションとして知られています。
©Anna Danielsson/Nationalmuseum
©Nationalmuseum
「スウェーデン国立美術館素描コレクション展」広報事務局(株式会社OHANA内)
E-Mail:drawings2025@ohanapr.co.jp